fc2ブログ

こもれびこぼれぶ

木洩れ日零れ舞

方言っていいな 

190723

***





好きな富山弁は? と聞かれた八村選手が
「ちんちんかいかい」(正座) と
恥ずかしそうに答えた。

と言う新聞記事に なんとも
ほんわかとした 気持ちになる。

ここ名古屋にも あるなぁ。
「ちんちん」 と言う方言。

お湯を 沸かし過ぎてしまったとき
「お風呂のお湯がちんちんで 入れない~」 とか
「やかん(のお湯)が ちんちんになっちゃった~」
みたいな感じで 使う^m^

ちんちこちん などと言ったりもする。

語尾は下げないで チンチン電車のチンチンと同じ音ね。
下げちゃうと 違う意味になっちゃうから(笑)


余談だけど むか~し昔少しだけ 
フラを習っていた時 ハワイ語で 
「たまたま」 と言うステップの名前があったような。。
(↑ あえてひらがなで書きました^m^)

なんか 下ネタみたいになっちゃったけど^^;

言葉 特に方言って楽しいね。
そんな方言も含めて ちゃんとした日本語
残していきたいな^^




スポンサーサイト



thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: -- | edit